週間ボルボニュース V40 2020年モデルにディーゼルは無い?(2018年11月18日版)

先週はボルボカーズジャパンプレスニュース、VOLVO GLOBAL PRESS RELEASE では気になる記事は出ませんでした。

青山のショールームが1周年とか、そんなことは個人的にあまり気になりません、よね?

さて、そんな中、気になる手紙がボルボ様より届きました。

それがこれ。

photo about-VOLVO

「ありがとう ディーゼル!! FINAL SALEのご案内」

。。。んんん?ファイナルセール。。。だと。。。?

スポンサーリンク

ええ!?ディーゼルの最終生産終了!?

ダイレクトメールをよーく見ます。

そこには、「最終生産分」の文字が。なんと、ボルボV40はCLASSICの出場を待たずにディーゼルの販売を終わらせるつもりなのか!?

photo about-VOLVO

このダイレクトメールを見る限り、「最終生産分のクリーンディーゼルを搭載したV40」の販売が完了するようです。。。。そんなこと、どこからも聞くていないぞ?

photo about-VOLVO

見ると、このダイレクトメールを持っている人は、様々な特典を受けることができるようです。

1.40万円購入サポート

2.1年間分の軽油代プレゼント

3.5年間メンテナンスパッケージつき

 

なかなか魅力的なオファーじゃないですか。。。

いや、そうでなく「最終生産分」のボルボV40 D4はどれくらいの数があって、いつ無くなるのかを伺いたい。

2019年モデルの注文分で最後?

エンジンスペック

ネット上では同じようにディーラーから案内されている方がいらっしゃいます。

現在オーダーした分をもって、販売を終息させるようです。

一方、私の担当営業さんからは、CLASSICまでは出るはずだと言っていました。しかしそのディーラーから最終生産分の手紙が届くのですから。。。

CLASSICにはD4は設定されないのかもしれません。

ボルボはなぜディーゼルを販売しない?

それにしても、ボルボカージャパンのディーゼルに対する冷たさは異常です。

ディーゼルを販売してほしいという要望はかなり上がっているようですが、少なくとも今後発表されるCMAプラットフォーム車には搭載しなようです。

なぜ、ボルボはディーゼルの販売に消極的なのでしょう?

ここからは、about-VOLVOの予想です。

想定していなかったメンテナンス性

エンジンチェックマーク

ひとつは、メンテナンスの難しさかもしれません。

ディーゼル車ではO2センサーの異常動作があるようで、とりあえず清掃すると直るようですが、抜本的な対策はできていないようです。

O2センサーの異常は、CHECKマークの表示として現れるのですが、その対応には約1時間を要しました。これが販売した分ディーラー負担で、しかも定期的に清掃しなくてはいけないので、ディーラーもたまったものじゃありません。

V60へのマンパワー集中

もうひとつは、上位モデルの販売数の減少かもしれません。

ディーゼル搭載車のパワフルさは半端なく、しかもなかなか快適な(わりと)静かなエンジンですので、安くてパワフルなディーゼル車になびいたユーザーは多かったことでしょう。

本来ならV60、V90を購入してほしいお客様なのに、ディーゼル搭載の下のモデル(といっても充分高いのですが)を購入されてしまう。

しかも沢山うれてしまう(^^;)

この状態を打破するためには、V40のディーゼルは目の上のたんこぶなのですね。

V60フロント

そして、V60の新型車が導入されはじめたとはいえ、次の新型車であろうNewV40の発表まで、少なくとも2年はありそうな情勢です。

利益率の高いV60を販売したいのに、V40のディーゼルをラインナップしていては、V60が売れません。

そこで、早めにV40のディーゼルを終息させて、販売台数の中心をV60に持っていきたいと考えているのかもしれませんね。

まとめ

ビーナスラインの駐車場にとまるV40

ということで、ボルボでV40のディーゼルを狙っている人は、早めに答えを出した方がよさそうです。

逆に捉えると、いまV40 D4を持っている人は、将来下取り価格が増える可能性が高くなりました。しかしそれも、ボルボディーラーのメンテナンスへの協力があってこそ。

ボルボのサービス部門が疲弊する前に、量販モデルでのディーゼルの販売終息させようというボルボカージャパンの方針、どのように左右するか今後も見ものです。

about-VOLVOのオススメ

https://about-volvo.11-life.com/buy-diesel-2018/

https://about-volvo.11-life.com/volov-engine-d4204t14/

>aboutVOLVOについて

aboutVOLVOについて

aboutVOLVOは、スウェーデン発の高級車ボルボと輸入車の情報をお伝えする、自動車ブログメディアです。
200以上の記事を用意しています。お好みにあった記事をみつけてください。ご感想もお待ちしております。

CTR IMG