V60 / V60CrossCountryが2020年モデルに!V90 D4に特別仕様車設定!

週間ボルボニュース XC20を開発する意味をレクサスUXが教えてくれる

ボルボ関連のニュースは少ない!!

週間ボルボニュースを始めて今回で7回目。しかし、最新ニュースがあること自体が少ない。

先週のXC40カーオブザイヤー受賞なんて、受賞の嬉しさとネタがあることの嬉しさで泣きそうになりましたよ!本当ですよ!

で、今回ですが、やはりカーオブザイヤー以降にはニュースがありません。ですので、完全な小ネタニュース集です。反響があれば個別に記事にします。

スポンサーリンク

強敵!レクサスUXデビュー

出典:https://lexus.jp/

これも先週の話ではないのですが、結構注目をあびていたレクサスUXがデビューしました。

このクルマ、メルセデスベンツAクラスGLAや、BMW X2などに通じる、小型で車校の低いSUVとしてデビューしました。

レクサス譲りのエッジの効いたデザイン。CピラーとDピラーの間にウインドウが無いなどは、メルセデスGLAの特徴とよく似ています。

そしてこのサイズ感は、今後の業界標準になっていく可能性があります。

 

全高は1545cmと、立体駐車場にはギリギリ収まるサイズ。全幅は1800cmを超えるので、一言で表せば「ボリュームがある」と言えるでしょう。

全高1545cmのSUVといえば、一昔前のエアトレックやフォレスター。しかし、この2車種は消滅か、コンセプトチェンジしてしまっている不人気車種です。

しかし、その全高は明らかに頭上を明るくし、快適な室内空間を提供してくれます。

ではボルボはといえば、XC40は全高が高すぎ、サイズが少し大きい。

もともとニッチ狙いのGLAとは、勝負ができず。そこを埋める役割は、いまはV40CrossCountory。流石にモデル末期だし、快適性につながる車内高もライバルにしっかりと負けています。

XC20はたぶん、ここに突っ込んでくるでしょう。でなければ出す意味がありません。

あくまでプレミアムをキープしつつ、泥臭い勝負を仕掛ける。ボルボもやはり、自動車メーカーとしての意地があります。期待しましょう。

出典:https://lexus.jp/

ダッシュボード上に布地を貼るなど、クラスをこえた内装品質を導入してきたUX。もちろんボルボの内装にはかなわない(?)ですが、このクラスのレベルを押し上げる効果がありそう。

メルセデスもBMWもタジタジでしょう(笑)

XC90 Excellenceのデジタルカタログが見れる

出典:Volvo car japan https://www.volvocars.com/jp/

ボルボの最上級モデルって、なんだかご存知ですか?

XC90の。。。T8 TwinEngine Inscription??いえいえ違いますよ。

いま、ボルボデジタルカタログのWEBで見ることができる、エクセレンスがその答え。

 

税込1300万円のそのクルマは、2列目シートがキャプテンシートになって、3列目のシートが外された、これぞゴージャスカー!

乗車定員も7名から4名になって、2列目に座る人が一番偉い、という仕様です。もちろん、運転手をつけないとネ!

出典:Volvo car japan https://www.volvocars.com/jp/

後部座席なのに8ウェイパワーシートだったり、マッサージ機能が付いていたりと至れり尽くせり。当然のようにBowers & Wilkinsオーディオシステムも標準装備。

シフトノブはオレフォス社製クリスタルシフトノブ。しかし、後席にはオレフォス社製クリスタル「グラス」も標準装備。ええ、これで何か飲めと?

ペットボトルでいいじゃないか〜い!

そのグラスにそそぐワインは、後席キャプテンシートの間にあるクーリングボックスから出せちゃいます。うん、このクルマは後部座席のどちらかが、相手をおもてなしするように設計されているのですね。

そして侮れないのが、燃費13.7km/L。車両重量2300kgを超えているんですよ。それをこの高燃費!

TwinEngine以外に、なにか隠してるんじゃ無いの?(^^)

まとめ

V60も出て、次はV40のモデルチェンジというタイミング。

しばらくはニューモデルが出ませんので、XC90 Excellenceなどの追加モデルで話題を作っていくことになります。とはいっても、XC40の受注がたまっていますし、しばらくボルボはウハウハでしょう。

それにしても、小型SUVには期待してしまいますが、コンセプトによってはV40を喰ってしまいそうです。V40とXC20、どのような住み分けを見せてくれるのか、本当にXC20は開発されているのか?

今後も楽しみなボルボです(^^)

about-VOLVOのオススメ

https://about-volvo.11-life.com/news-shoutotsu/

https://about-volvo.11-life.com/comp-xc40vsjarman/

>aboutVOLVOについて

aboutVOLVOについて

aboutVOLVOは、スウェーデン発の高級車ボルボと輸入車の情報をお伝えする、自動車ブログメディアです。
200以上の記事を用意しています。お好みにあった記事をみつけてください。ご感想もお待ちしております。

CTR IMG